もっともっと頑張れるはずだね

今週は自転車に関することに120%どっぷり、いやガッツリとしていて体が痛くて動かない、頭も正直痛い。そんな自転車漬け状態だけど自転車には全然乗れていない。
日曜日スタートの今週は、今日ようやく30キロ。15キロ先まで秋に行われるイベント関係の打ち合わせ。
それと午後は銀行行って郵便局行ってと往復12キロほどだから、合計40キロ強だ。
先週には我ながら惚れ惚れするほどに片付いた机は、またもや山脈がそびえ立っているかのよう・・・下に触れると山は低く台地に変わるだろうが、取り返しはつかないだろう・・・
でも下が一番大事なものが・・・ふぅ

2008年に死亡事故が起こってしまい、その後いろいろな理由で調整がつかずに中止になっている福井県で行われていた丸岡ロードが、地元の有志の方たちによって再開するための動きがある。
以前俺のブログでも書いたけれど、こんなに素晴らしいロードレースが中止されてしまうことは亡くなった方も含めて不本意だろう。
俺も優勝者一覧に名前を残すことができたレースだし、できることならずっとずっと続いて欲しい。コースも日本のレースの中じゃ平坦基調だけど厳しいレースのひとつだしね。
ちょっと締め切りが迫りすぎているんだけど、現在署名運動をされているので、ぜひ皆で協力しようよ。
詳しくはこちらへ

単純に再開というのも簡単なことじゃないだろう。
今自分が監督になって余計に感じることが、選手には無事にゴールして欲しいと願っている。
そのときに「気をつけろよ」と声をかけたくても、この丸岡でも原因がきちんと説明されていない以上、何をどう気をつけていいのかわからない。
丸岡が復活するときには、どれだけきちんと過去に起きた事故などと向き合って、そして安全でスペクタクルなレースを作ることができるか。
地元の有志の人たちもだけど、丸岡のレースにかかわる人すべてが真剣に向き合っていいレースを作り上げていきたいね。


こんな真剣で熱い人たちを見ていると、自転車に乗れなくて忙しくて頭が割れそうだって言う俺なんか、まだまだ甘いね。
日々精進です・・・