初級者

masahikomifune22009-08-08

東京青山「Nicole EuroCycle」さんでのスクールを終えて帰ってきました。
東京からのお盆帰省ラッシュをビビッていたけど、何もなく新幹線にも無事乗れてよかった。
朝は久米川から青山まで、一緒に講師を担当した宇田川くんに運転してもらったけれど、軽く帰省ラッシュの残りか混み気味。
ラジオからは渋滞40km以上とか言っているし・・・


しかし最近移動距離いったい何万尺よ?ってぐらい移動してます。
JRに貢献しまくり。
また明後日には新幹線で岡山だし(泣)



今回のスクール受講者は初級者の方がほとんど。
初級者に教える場合、自分の知っている用語や知識が実は自転車に乗られていない人には専門用語&知識ってことを再確認することが多々ある。
今回もコーナーリングはもちろんだがダンシングの仕方でも自分たちの当たり前がここにはない。
それをどれだけわかりやすく解説するか、レベルに合わせて伝えることが出来るか・・・
今後みなさんのサイクルライフが楽しく感じるのか危険で辛い思い出しか残らないかのきっかけになるだけに責任もある。
でも逆に言えば勝手な思い込みなんかがない分、教え甲斐もある。

今日は時間の都合上、できることが限られてしまったけれど、それでも少しでもお役に立てたかな??
と思ってます。



今回は滞在したホテル、なんと5泊で5,000円キャッシュバックらしい。
UCIポイントよりもマイレージポイント
小さなポイント獲得に人生をかける俺に、このホテルの挑戦的なキャンペーンはしびれます。
絶対あと4回は泊まってみせるぜ。