カクタスカップ峰の原

峰の原高原

週末はカクタスカップ(長野県峰の原高原)に行ってました。
今回で確信しました。
俺が雨男です。
みなさん、すみません。
佐渡島も山形ライディングスクールも、そしてカクタスカップに至っては下界は晴れなのに、俺のいるところだけが雨でした。
今後は水不足に悩んでいる地域の皆さん、是非俺を呼んでください。降水量でギャラを設定しちゃいます。
ちなみに今朝の峰の原、すげぇ雹でした・・・
相当いい仕事をすると思いますよ・・・(泣)

カクタスカップダイワ精工さんがずっと続けているマウンテンバイクのイベントで(ロードのヒルクライムもあります、念のため)、今年で13回目を迎える。
賞品総数が参加人数に比べて明らかにオーバースペック。
下手をするとほとんどの人が何かしら持って帰っているような気がします。
じゃんけん大会でも普通に自転車が出されているし、何よりも家屋連れが楽しめるアットホームな雰囲気の大会なのがいいです。
エンデューロでは毎周回チェックポイントで抽選券を配っていたし・・・
是非来年は皆さんも参加してみてください。
レースだけじゃなく、初心者向けのツーリングもあるしいいですよ。

俺自身マウンテンバイクに跨るのは去年のカクタスカップ以来。
さすがに久しぶりすぎて怖かったですね。それに今日のエンデューロはウェット気味だったし。
いくら性能のいいサスペンションが付いていても、最後までしっくりとこなかったかな。俺にはロードの方が体にあっているかも。
今回のイベント中、フォーカスのマウンテンバイクをお借りしたんだけど、ブレーキが普段と前後逆で、下りはかなり抑え気味でした。
やっぱ借り物のマウンテンバイクは駄目だな。
ちょっと自分用のマウンテンバイクが欲しいなと思っちゃいました。
(軽いアピールですU田川さん、N尾さん。お願いします)



今回はFOCUSのマウンテンバイクを使いました。
まるでロードみたいなカーボンフレーム。
軽いのでまるでロード感覚。
細部にわたりポジションをセッティングできなかったのが残念でした。



土曜日にはツーリングに参加。
上級コースを小笠原選手と担当。
最後尾でナビゲート。
途中で
「いい体してますね、プロですか?」
と聞かれたので
「いえ、違います。ただの素人です」
と言ったら
「いい体格なので乗られているのかと思いました。プロみたいですね」
と言われました・・・(汗)



峰の原にあるダイワの森。
いいっすねぇ〜〜


ダイワの森の前で記念撮影。





日曜日のエンデューロ後、なぜかオガ(小笠原)や俺のバイクを掃除してくれた少年たち。
ありがとうな!!