人生とは エンデューロ!かも知れない

磐田のスズキテストコースで行われたエンデューロ磐田大会に参加しました。
朝食を食べていたらバケツをひっくり返したような雨で、思わずパンを焼きながらもあとずさりしちゃいました。
先週の佐渡島も雨だったし、さすがに2週連続雨はきつよなぁ〜「選手」じゃないのに2週連続雨はきつい・・・
でも会場についてスタート前には路面も乾き始め、あとずさり状態から一歩前進でしたね。
小さな大会で、と聞いていたけど、それでも200人ほどが参加されていたようで、走っている人たちは熱かった。

集団も意外とばらけず、エンデューロというよりはロードレースみたいだったので、最終的に100人ほどは集団でゴール。
残念なのは少し斜行したり、後半に疲労で集中力が切れて判断力が鈍ったところでの落車がいくつかあったこと。
こういうアットホームな大会だからこそ安全に楽しく終えたいけれど、最後は100人に「チャンス」があるということで、みんな無理しちゃっていたようだね。
さすがに100人ぐらいでのスプリントになると、みんな欲が出ちゃうよね。
やはり趣味としてのサイクリングだと思うので、ある程度は自分をコントロールするのも大事かもしれない。
もしくはスプリントに持ち込まずに逃げ切るかだね。
エンデューロは人生と同じ、勢いも大事だけど計画性も必要なのでは?
でもそれは俺自身に言っているのかも知れないが。

俺は選手じゃないんだけど、途中からなんとなく後方に気配。何人かの選手にマークされているな・・・って。
選手じゃないんだから放っておいてくれ!って思ったんだけど、なんか先頭引いてください的に言われたんで、頑張りました。

間違いなく寿命は50年は縮みましたね。
しかし賞品&招待選手ということで頂いた、磐田と言えば!の美味しいメロンのおかげで、寿命が60年延びました。
お楽しみの抽選会でもメロンがもらえたりする大会だし、3時間のエンデューロはいい練習になるしで、もしかしたら穴場的なイベントですね。
絶対来年も参加したいです。終わってみれば2位だったので、Jスポーツのサイクルロードレースを見まくって、気持ちだけでもテンション上げていきます(笑)

今回この大会に招待してくれるようセッティングしていただいた某社の方と浜松で打ち上げへ。
でも健全ですよ、お酒は一滴もなし。
お茶だけですから。
あっ、お茶に鰻がついてきましたが・・・浜松と言えば鰻ら・・・