香港からなんとなく無事に帰国、明日から愛媛へ

晩の11時半、ただいま帰宅。
香港では最後の最後であり得ないトラブルに巻き込まれ・・・おかげで全然寝ていない。夜中の3時に仕事の待ち合わせ、7時前に起床だった。
今回の2泊3日の滞在中、寝たのは多分7時間ぐらいか・・・


だいたい今回のケチの付き始めは、普段マイレージを貯めている国内の2トップ航空会社を使わなかったことから始まっている。
14日前までなら安いから、確実に渡航日を打ち合わせをしてフライトを決めて・・・って14日前になっちゃうからとオンライン予約しようとしたらなぜか正規料金になっている。
2月は28日までしかないから、それで勘違いして19日に予約すればいいと思っていた・・・ショック。
それでマイレージポイントが貯まるパートナーシップの航空会社に。
それが北京経由だったんだけど、普段なら4時間でいけるところが8時間!!
たった1万円安いだけで往復でおよそ8時間のロス。
この8時間には相当重いものが詰まっているように感じる。
確か国土交通省だったかが道路工事のときに使う試算の人件費が1時間2,000円だったっけ、それで計算したら16,000円損。トータルで−6,000円だけど、その間に進められる仕事を考えたら・・・
飛行機乗り継ぎのパスポートコントロールや荷物検査も相当ゆっくりで乗り遅れるかと思ったし。
時は金なり
今回ほど実感したことはない。
今後香港は直行便に限る・・・

あとは俺のミスで荷物ピックアップ用にスポーツバッグを急遽手荷物で持っていったら、横ポケットからアーミーナイフとアー連キーセットがぁ〜〜〜
このアーミーナイフ、ほとんどの遠征にお供している、昔誕生日プレゼントに妻からもらったものだけど、幾度となく没収の危機と戦っている(って要は俺の問題だけど)
今回も出国の荷物検査場でチェックインカウンターへ逆戻り。
超恥ずかしいIDカードぶら下げて・・・(泣)

唯一の救いは機内食を合計4回食べたぐらい。
でもこれがまた旨いかと言われたら・・・微妙。
どれも完食してない。味はそれで察してください。
機内食にはアイスクリームがデザートでついていて、それも香港〜中国は某高級アイスクリームがついてきた。
でも予想損失金からはじき出すに、高級アイスは毎食10個は食べられましたね10個は!!10個ですよぉ〜〜ッッ!!
ってそんなには食べないけど・・・


週末は愛媛県今治市日本食研株式会社本社の隣接する駐車場において、日本食研さん主催でライディングスクールを行います。
明日早朝にサクッと練習してまた移動。
今回は直行便。
間違っても伊丹発〜羽田経由〜松山行きではありません。
今度は速いぜ!アイスクリームもないぐらいに・・・