喋るだけでも、メールだけでもあきまへん

今日から香港です。
昨日の晩、確定申告と戦っているときに、香港から少し意味不明な電話が・・・
今朝にきたメールでようやく意味不明なことの意味が理解できた。
どうやら当初の予定では3日に行くかも、と言っていたのが、それがそのまま3日に到着、で解釈されてセッティングされていたらしい。
いつまで経っても俺が到着ゲートから出てこないものだから、迎えに来た知人が焦りまくって友人に電話をして・・・
今どこだ?下記番号に電話してくれ。
もしかしてまだ香港じゃないのか?どこだ?
と。
確かに最終の電話の打ち合わせで、3日より4日に来てくれたほうが都合いいので・・・って言われたから、じゃあ4日に行くねと念を押したのだが・・
確認事項は電話じゃなくメールなりで文書で残さないといけないね・・・

最近は電話や直接対話せずにメールでことを済ませることに個人的には意義ありだ。
俺も面倒だからメールが多いけれど、でも基本は電話や直接会うなんだよね。
電話があってのメール。あくまで「ツール」なんじゃないか、と。
だからこそ香港まで2泊3日(滞在時間は36時間ほどだけど)の強行スケジュールで行くんだけどね。

そういえば最近携帯の通話料がすげぇことに。
選手のときの2倍。それも通話プランを2つあげたのにだから、通話時間は相当増えている。
これもコミュニケーション、仕方がないのか・・・
みんな、俺の元に直接来い!話を聞くぞ。