いわきへ移動

今回いわきまでは新幹線とスーパーひたちでの移動。
ギリギリまでマイレージがブロンズカードに格上げされたから飛行機にしようか、それとも乗り換え回数の少ない新幹線か悩んだけれど、結局朝のうちに普通に練習してから出発できる新幹線に決定。
福島空港着だと、いい時間にいわき行きのリムジンバスがなかったので、結局は常磐線でスーパーひたちで移動。
朝のうちはいつものように木津川付近をイージーペース。
木津川サイクリングロード、加茂方面に行って里山のようなところをぐるっと回って再び木津川サイクリングロード。
今日はそろそろタイヤの劣化や寿命を考えて交換したいと考えているチューブラー27mmで出動。
空気圧は5.5気圧。

このところ日替わりでタイヤ(ホイール)を替えて乗っているけれど、本当にタイヤは重要。ロードレーサーの性能を生かすも殺すもタイヤ次第!って言っても過言じゃない。
タイヤの銘柄もだし空気圧、コンパウンドによってはタイヤの劣化もあるし、もう少し神経質になってもいいかな。
自分の命を乗せているわけだしね。
自分のバイクのタイヤ、もう一度タイヤの亀裂がないか、磨耗していないか、空気圧は適正か、紫外線劣化も意外とカラーコンパウンドシリカコンパウンドタイヤには関係あるので、いつから使用しているか、そんなことをもう一度チェックしてみて。
サイクリングイベントで自分だけパンクしたりしたら悲しいからね。

明日のいわきのコース、路面はバンピーだし、かなり加減速を繰り返すので、タイヤの空気圧も大事。
俺の場合はバリアント23Cで7.5気圧以下。7気圧でもいいぐらいだね。
[
人生初の常磐線
スーパーひたちは時刻表でしか見たことがなかったので、ちょっと楽しみ。