けいはんなロード

地元レースでもあるけいはんなロード、本当に多くの方から応援ありがとうございました。
昨日の石川ロードの疲れか、欲を出してチームで表彰台独占を考えていたんだけど、俺自身のキレがあまりなく、結果的には皆に最後まで仕事させてしまい表彰台独占はできなかった。
昨日のレース石川ロードは勝ちたいレース、でも今日のけいはんなロードは負けられないレース。
もうかなり厳しいマークでへこたれそうだったけれど、今シーズンはアジアツアーを通じてアシストとして成長した松村や、まるで専属アシストになりつつありそうな日置、そしてヨーロッパでの経験を通じて気の合う佐野と、今日はチームの中でも自分の手足のように動いてくれるメンバーだったので本当にやりやすかったし、何より彼らのおかげで今日は優勝できた。
多分どこのニュースを見ても誰のブログを見ても、この連休は「暑い!」の連発だろう。
でも本当に暑いよね〜たまらん!!
今日のレースも自走で行くことも躊躇するほど。たった10キロほど出し自走で行ったけれど・・・
スピードじゃなく心拍が上がらない=熱くならないように、を気をつけて走っていった。
この時期に若い連中と走っていると、結構スピードが速いんだよね。
一気に血液まで沸騰しそうで体に悪い。
体にいいスポーツなのに、結果的に体に悪いことになってしまう。
さすがにアスリートとしては高齢者に仲間入りしそうな年齢だし、体に悪いことはイカン。

これだけ暑い日に結構お勧めなのが熱さましに使うシート。
「冷え●タ」とか「熱さ●シート」とかね。
最近は¥100ショップでもあるし、それを首や脇に使うと効果的。
スタートまでに体温が上がらないし、レース中も力をセーブしている感じ。
結構東南アジアなんかでのレースでも効果確認済みだし、いいよ。
丸岡なんかは恐ろしく暑いし、熱中症対策に是非試してみて。
あとは保冷ボトルにコンビニ氷を入れての冷水。
これを登り切ったタイミングで体や頭にかければ一気に冷却される。それがレース最後まで保てる。
スポンサーの兼ね合いでレース中に保冷ボトルは使えないけれど、この時期は普段の練習なんかには絶対必需品でしょ。

と暑中お見舞い申し上げたところで、明日から3日間は白浜の海に家族旅行、ちょっとしたバカンスしてきます。

去年に続いて連覇で3度目の優勝(04年07年08年)
U-23を除いたC-1だけの結果だと06年以来の3連覇。この新しいコースになってからはC-1では全部俺が優勝していると言うことになる。
このレースは京都車連主催のレースの中でも相性良く、やっぱり負けられないレースと言う位置づけ。
これでこのレースに出場するのも最後だけど、来年以降しばらくはこの記録は破られないかな???
みんな一応遠慮するようにね(笑)