明日からマカオへ

masahikomifune22008-06-11

昨日は朝から晴れの予報、ちょうど長男の小学校が休校だったんで朝から近くの山へ家族でハイキング。
シーズン中はあまり歩くことはないんだけれど、このガソリン代の高いご時勢に高いお金かけて遊ぶほど余裕ないし、ようやく次男も少しぐらいは言うこと聞いて、山を歩くぐらいはできるようになってきたからね。
それなら近場で済ませちゃおう!というわけで家族でハイキングに。
思いのほか時間がかかって、もしかしたら家族で俺が一番疲れていたかも・・・
長男がまだ1歳ぐらいの頃、あまり昼寝をしない子だったんで寝かせるついでに抱っこして山歩きしたもんだ。
2時間ぐらい片腕で10kgほどを抱っこしていたら、シクロクロスでのランニングでは無敵レベルにレベルアップ。
それまでランニングはまったくもって大の苦手で、高校時代もクラスで最後の4人に残って最下位決定戦へと進出したほどなのだから。
シクロクロスでバイクを担いでいても、きっと担いでいないときと同じ。でもそれは裏を返せばランニングが尾曾一たことなんだけどね。
決して百害あって一利なし!なんて思わず、百害を受けることで体は強くなるのだ!ぐらいの心の余裕があってもよかろう、と近頃は思うのである。

先週親知らずを抜いてから、やけに体のバランスがいいというか、なんとなく軽い。
それまでの超が付くほどに遅かった単独走行アベレージが、なんと5%以上は速く走っている。
歯が大事。こんな言葉は当たり前なんだけど、親知らず一本でプラスの方へ進むと納得しちゃうよね。
今日は久しぶりに信楽の田代方面へ。
そして岩谷観音、和束町湯船から穀地峠〜鷲峰山〜犬打峠〜宇治田原へ。
雨が降るか??って思いながら走ったけれど、結局降られることなく帰宅。
しかし湿度高くてジメェ〜。梅雨を実感してます。

明日から香港・マカオへと遠征、月曜日晩には帰国します。
現在の天気予報は渡航中ずっと雨!辛いなぁ〜〜〜


遠くは京都や神戸、大阪を見渡すことができる交野山頂上


山の斜面を見ると・・・?