ヨーロッパ Day2

オランダ

うっかりと忘れていたわ、今日ってミラノ〜サンレモだったね。
チプレッサの後から生放送をそのままテレビ観戦。
懐かしいベルギー放送。
聴き慣れたコメンテーター。どこの国よりも、そしてどのコンピューターよりも正確に、そして早く情報が飛び出す。
これが一番エキサイティングで楽しい。やっぱ自転車レースはベルギーにあり!
ってオランダにいるんだけどね。
朝からオランダらしい、ある意味一番望んでいたのかもしれないオランダらしい天気。
雨が止んでは降る。
晴れた!
と思ったら雨。
練習出発後すぐに

雹!

降っているんじゃなくって横から飛んでくる。
痛い!もう体や顔に散弾銃を浴びているかのよう。
2時間軽く走って帰宅しミラノ〜サンレモ観戦だったんだけど、観ている間に外は晴れ。これこそオランダだね。

夕方からサッカーの試合観戦。
ここヘーレンフェーンといえば知る人ぞ知るサッカーのメッカ。
SC HEERENVEENの本拠地で、ちょうど俺がいた頃に一部リーグに押し上げて、フリースランドをスポーツの盛んな地域に、北部オランダを活性化!みたいな感じだったと記憶している。
そのためスタジアムも新たに作り直した。
ホフさん一家は事故車両のレッカー移動の会社を経営しており、地元ではそれなりに知られている。
地元自転車クラブのスポンサーをしたりと儲かっても地元に還元しているのが偉い、というか俺も将来そうなりたいといつも思っていた。
サッカークラブにもスポンサーしており(ちなみにコガミヤタもスポンサー一覧に名前を連ねる)それで年間フリーパスみたいなのを持っていて、どうも3席とVIPしか入れない特別室(食事したりお酒飲んだり…)のパスを持っているらしく、特別室で食事してからサッカー観戦。
人生初のサッカー観戦だったんだけど、面白かった。
前半は3-1で負けていて、こりゃダメだって思ったんだけど、後半は吹雪の中で神がかった展開に。
最後に逆転で4-3。
自転車にも通じるけれど、あきらめちゃダメだ!って熱くなったね。
おまけにサポーターの熱さも伝わって楽しめました。
しかし試合終了後からは時差ぼけで睡魔が…
このブログをアップしたら速攻シャットダウンスリープモードとなる予定。