慣れ

masahikomifune22008-01-25

今日の関西地方はもしかして寒くはなかったですか?4時間ほど走っていたけどいつもより寒さがゆるく感じた。
これが本当に寒くなかったのか、それとも慣れただけなのか…
レースやトレーニングは11月から既に08年を意識して進んでいるけれど、チームのプログラムや新体制のための諸々など、会社の絡むことは1月ぐらいからようやく新年度。
この2ヶ月のギャップに違和感があって、最初の2ヶ月は旧スポンサーの体制、そして旧体制のチームで戦っているんだけど、急にここからは新年度。機材が変わったりと大変。
事務的なことのメールや連絡が多いのもこの時期かな。

ヨーロッパでシクロクロスをメインで戦っている選手なんかは、1月1日で移籍してしまうとそこから機材が入れ替わったり。
元チームメートだったポール・ヘレイガーなんかも元旦からいきなり移籍の影響でニューバイク。でも練習ではこっそりと使っていたみたいだけどね。
世界チャンピオンに3度なったことのあるベルギーのマリオ・デクレルクは、移籍して機材がシマノからカンパニョーロへ。
そのときは9段から10段にどうするんだろう…って思っていたら、なんと旧型カンパ9段コンポを使用。
理由は9段用のホイールがもったいないから。
シクロクロスの場合チューブラーが主流なんだけど、一度接着すると剥がせないぐらい強力に接着するんだよね。
だからパンクするか完全に磨耗するか以外は剥がさない。
9段なら多少我慢すればカンパコンポでシマノホイールが使えると…
移籍したり年度が替わるのは大変っすよね。
今年も俺たちマトリックスはコラテックで、俺だけ個人的スポンサーの関係で去年同様カンパニョーロのコンポ。
変わるのも気分転換になることもあるけれど、過去に大きく入れ替わった年なんかは苦労したしなぁ〜〜〜
まぁプロ選手たるもの、ちょっとしたら慣れるんですけどね。

ということは、もしかして寒さにも慣れただけなのかもなぁ…