己と戦い、そして今日は雪と戦い

雪景色←近所

まぁ兎にも角にも寒いわけで…
でもなんか懐かしい寒さだよね。10年ぐらい前だったら、冬はこんなもんじゃなかった??
俺が高校3年のとき、オランダへ行く1ヶ月前ということで1ヶ月で4,000km走行。それも体に雪を積もらせて。ろくな防寒具もなく、ただただ俺の暑苦しい気持ちだけで道の雪かきをしていたわけよ。
そう思うと寒いとか雪とかに負けるのはダメだな。年は倍とったのに強さは倍になっていない。
こんなときこそシクロクロスバイクで山の中。
山の中のほうが暖かいから…っていう理由だったんだけど、何が何が!
木に積もった雪が解けて降雨状態。これは結構精神的にもきつい。だって外は曇っているだけなのに、山の中は降っている…
木のトンネルになったところは雪の重さで道が〜〜!!ない。あるはずの道が。
結局雪中行軍。
登りはほとんど担ぎか歩き。たまに早歩きみたいな自称ランニング。
ダメだしに下りは前輪からスリップしまくりで、まるで高校野球のヘッドスライディングの練習。
仕方ないから40分で脱出し木津川サイクリングロードへ。今日はさすがに山より下界のほうがはるかに快適だったね。
こんなことなら、最初からロードで走ればよかった…

家から15分ほど山に入ると…どこに来たんや!って景色に

そして練習途中にある某神社。ええ味だしてるやん!って。でも寒いなぁ

案山子、誰が何の目的でそんなもん持たせているんですかぁ?
それでスズメが恐がると…少なくとも俺は一瞬凍りましたが恐くはありません