関西クロス第1戦・日吉

07-08関西クロス第1戦

シクロクロスシーズン開幕、初戦となった関西クロス第1戦・日吉は、最後の最後でラッキーにも優勝が転がってきた!って気分。
優勝コメントを聞いてもらっての通り、俺は日吉に関しては「たら・れば」は、ないと思っている。
だってこのコースはパンク・落車・メカトラは当たり前。ロードのパリ〜ルーべと同じ。あとはどうやってリスクを回避するか。そして経験を駆使して走る、ってことだけ。
他のライバルと比べ、俺はシクロクロス初戦だし、まずは自分の体調を見ながらの様子見。
とにかくロードシーズンいっぱいまで戦ったから、イメージ的にはきれいにはなったけどボロボロのボロ雑巾。だから今日はガツガツいかず、自分の体と対話しつつ、そして考えられるすべてのトラブルを回避するような、攻撃の走りと言うよりも守りの走りに近かったかな。
途中からは後ろを走る小坂さんの走りを見ながら、自分と比べてどうなのか、と言うことをチェックしていた。やはり小坂さんは全日本に向けてきっちりと調整してきているだろうしね。
先頭をひた走っていた竹ノ内君も凄く強かったね。
ただ見ていると俺と対照的に走りは若いと言うか荒いところが多いと言うか。この日吉に関しては座禅の精神ですよ…と知ったかぶり
あと今日は基本的にすべてアウターで行くよう心がけていた。
途中段差でチェーンがインナーに落ちてしまった以外はすべてアウター。トラブル回避にはアウター固定のほうがいいからね。

次回のマイアミランドまで2週間レースはおあずけ。
もちろん全日本や世界選手権もある程度視野には入れているけど、ちょっとガツガツいくんじゃなくて、出来なかったら仕方がないや!ってスタンスで。
でももちろん頑張りますけどね。

今日も多くの応援ありがとうございました。
あまりの熱さに半袖でOKでした!!
本日のレースの模様はこちらへ
自転車レース・情報放送局 bikin!tv