シクロクロス練習開始

シクロクロス練習開始

今日からシクロクロスバイクでトレーニングを開始。
ジャパンカップ時点では肉体的にも精神的にもレッドゾーンだったけれど、レース終えて1週間ほどでかなりリフレッシュできたかな。
沖縄も行かないから今週は精神的にも開放されて、サイクリングを楽しむことができたね。
でもシクロクロスのトレーニングを本格的にやるにはまだまだ完全にリカバリーしてないし、それに10ヶ月ぶりにランをしようとするんだから、もう命令しないと右足と右手が一緒に前に出そうだ。
俺のトレーニングするフィールドは、ロードでも最高だなと思うけど、シクロクロスはもっと最高じゃないかな。
半径12〜3キロぐらいの範囲で練習が可能だからね。
チューブラータイヤで練習に行くことが多いけど、万が一パンクした場合はスペアを持ち歩かず、そのまま最悪担いでランニングで帰ることができる。実際メカトラで5キロぐらいランニングで担いで帰ったこともある。
サドルの下にスペアタイヤやスペアチューブを持っていると、担いだときのバランスが変わるから持ち歩きたくない。
それに背中ポケットに入れても担ぎにくくなったり、物によっては背中に入れているのが危険な物もあるからね。それに比べればスペアなしの方が安全だろう。もちろん何もないリスクもある。だから近場で練習がきっちりできるに越したことない。
明日以降もシクロクロスバイクでのライドを少しずつ増やしていく予定です。