今季Jツアーを終え来季を見据える

帰宅途中の夕暮れ空

Jツアー最終戦クリテリウムin 南紀も無事にと言うかとりあえず終了し、残るレースはジャパンカップのみ。
沖縄に当初参加予定だったけど、今シーズンはなんだかんだと春先から他チームにプレッシャーをかけられるようなレベルで走り続けてきたし、正直今シーズンは疲れた。
出涸らしの茶葉みたいな状態でセミの鳴く沖縄の熱帯雨林(みたいなところ)を、足が痙攣した状態では走りたくないし、今は橋川がノリにノッてノリノリ酒井ノリピー状態なので(俺のギャグはノレてない)、橋川を軸に沖縄に行くのがチームにとっても俺にとっても得策。と言うことであと1週間頑張ります。
もちろん鈴鹿8時間耐久エンデューロにはホストチームメンバーとして参加しますので、参加される皆さん、よろしくお願いします。
今日のレースも序盤に危険な逃げができて、最後単独で追いついて決まりかけたけど、そうはさせまいと西谷のいる愛三勢が振り出しに。
その後、愛三は廣瀬がレースを難しくしていくためかアタック。これに橋川や廣瀬・辻(シマノ)浅野(ラバネロ)が追従し、レースはそのままゴールを目指していく。
俺のJツアー総合もうまく行けば3位まで上がるし、それよりも展開次第では去年のディフェンディングとして連続優勝のチャンスはある。加東でもかなり調子は良かったから、自信はあった。
ただ、いかに橋川の努力を無駄にせず、うまく自分だけ、もしくは少人数で勝負を動かすことができるか?って考えると、そのキーは愛三の追走だったんだよね。それが思ったように機能せず「え?15キロで1分半を3人ほどで詰めるの?マジ?」って考えた。でも結局機能しなかったんだよね・・・今日の愛三は中盤までは完璧な進め方だったのに、終わってみればミヤタやシマノに踊らされた感がある。

こっちも橋川で勝負するのか、それとも組織力で橋川を犠牲にしてでも俺で勝負するのか・・・そこは安原監督の決断も難しかったと察する。俺でも悩むな。どっちをとっても可能性はあるし、外したらちょっと後悔しそう・・・
俺は監督から作戦について聞かれることがなければ監督の指示を100%守るし、監督の考えていることをどうすれば遂行できるか、ただそれだけを考えて走っているつもり。いたってシンプルだ。
だから安原監督がラスト5周で俺で行くって言ったとき、追いつけるのかどうかはわからないけどやるしかないし、最悪橋川が脚を温存して勝負をかけてくれるに違いない、と考えていた。
なんだかんだ言っても橋川の性格は同じ時代にヨーロッパでアマチュアからプロへ、そして1年チームメートとして走っているから日本の選手では一番理解していると思っている。
橋川がご飯なら俺はキムチ。
キムチ好きの変態野郎もいるだろうけど、キムチはご飯あって引き立つし、そして何よりご飯だけじゃ食事ならないが、キムチがあればとりあえずなんとでもなるしね。
今年のマトリックスは、振り返れば俺の加入で橋川の素材の良さは100%引き立ったろうし、そして俺は中盤から自分で組み立てる労力は減ったしね。
でも例えるなら橋川がチョコで俺がコーヒーかな。でもそのまんまか。
まだ来季のことは決定していないからなんとも言えないけど、もし来季もチームメートとして戦うなら、今季と同じように連携できればいいね。

帰宅後、遠征中に購入したキャンパスノートに来年の日記タイトル「2008シーズン」と書き込む。
あまり人に自慢できることなんて何もないが、しいて言えば87年から今まで練習日記をつけていることぐらいか。(90年は休んだが最悪のシーズンだったので91年から再開)
前にも書いたけれど、2008年末を持って選手を引退することを決めている。
だから今度作成する日記が最後の日記。
だから今までは2007シーズンと言うふうにしか書かなかったけれど、今度は「最後」と付け加えた。
「ファイナルシーズン」とか格好良くしようと思ったんだけど、油断していたら「最後」と書いてしまった・・・

今日のJツアーの表彰でも愛三の西谷、ミヤタの増田や中村に山下、そのほかにも多くの若い選手が台頭。今年は国内外で同世代の選手も引退し、俺ももしかして超ベテランかも?って感じる(ちょっと鈍感)
ベテランにはベテランにしか出来ない、そしてわからないこともあるし、来年はそれを前面に押し出して頑張るのが俺のテーマかな。
最後の最後まで他の選手や応援してくれるファンの人たちから「強い」選手であり続けたいと思う。
来年は30代最後、そして選手活動25年め。
あとジャパンカップは残るものの、気持ちは徐々に厚い雲に覆われた高い山の向こうにあるようなイメージの2008年シーズンへ進んでいる。
そんな思いの「最後」の白い練習日記が、11月から黒く埋められていく・・・

ディラン風に言うと「そう、これが最後なんだ」

87年より続く日記。今更見ると得体の知れない練習内容が・・・(恐)