エンプー

週末のもてぎエンデューロ、めっさきつかったぁ!
土曜日には車で大阪から茂木まで9時間運転。そして7時間エンデューロのあとにすぐまた車で帰宅。こちらもほぼノンストップの9時間・・・車の運転を含めたら大会記録だったと思われますが、自転車の方はさすがに大会記録どころか途中ギブアップして弁当食ってましたが・・・
ソロで7時間走っている人、そしてチームでの優勝争いをしている人たちって凄いよね。まさにエンデューロプロ!略して
エンプーだぁ!
と招待選手間で盛りあがってた。
ロードレースじゃ負けないんだろうけど、エンデューロじゃあ〜〜・・・と一同意見一致。
海外でもグランフォンドやブルベでその道のプロか??って人もいるようなんで、これはこれで別カテゴリー作っちゃってもいいんじゃないかな。
実際ロードレース用タイヤに近頃25Cのワイドタイプが普及していて、これなんかはグランフォンドやブルベを明らかに意識しているし、ロードバイクでもそういう仕様を見かけるし。
ロードレースだけがオンロードの楽しみじゃないと思うし、今回のエンデューロのように、チームで力を合わせて戦う(駅伝みたいで意外と日本人は好きかも)ソロで己に目標設定し、ただひたすら自分と戦う(仏門入りできそうな・・・これも意外と日本好み??)そういうのもありかな。
今回は招待選手という肩書きながら、特にプレッシャーのない立場だったので、そんなことを考えたもてぎの7時間エンデューロ

ちょっと一言
一応集団のコントロールと言うことでマーシャル的なポジションで周回を重ねていたけど、4時間と7時間クラスが混走しているし、ある程度モラルを持って走行してもらわないと危険だし、周回遅れの人たちの間を縫ってアタックしたりするのは危険だし、次回からは気をつけて欲しいな。
多分自分たちがまだ初心者で淡々と自分の目標とだけたたかっている人には、危険で迷惑だと思うしね。
自分が初めて出場する立場だったら、正直いきなり真横に一列で集団がすり抜けたら恐くて、次回エントリーするときにも勇気がいるし、そんな人たちが一緒のクラブや一緒に走る仲間だったら、俺だったらイヤだな。
俺自身マーシャル的には走っているけど、あくまで賞品がかかっている勝負である以上、アタックしていく人を追走してコントロールしようとも思わないし、誰かの利益になるような先頭引きはあまりしたくない。あくまで空気のように。そういう気持ちで俺は走らせてもらった。
誰かの利益になれば必ず他の人の損益になっていると思うから。賞品が豪華であればあるほど、勝負に徹底していくだろうし。
でも勝負に関係ない人たちを利用するようなアタックや走行はやめて欲しい、なと。こういうイベントだから、みんなが勝負しているわけじゃない。市民マラソンで上位を争ってタイムを競っている人もいれば、完走目的の人もいる、エンデューロはそんなカテゴリーだから。
せっかくこういう楽しいイベント(おまけに賞品も豪華だしね)は参加者の方も含め、みんなで盛り上げて継続させていきたいね。

11月の鈴鹿エンデューロにも参加予定です。
今度こそ走行時間8時間目指します。

きゃすさんへ
はじめまして。
勝手に女性だと想像していますが男性だったらスミマセン・・・
また一緒に走る機会やお会いする機会あれば、多分噛み付いたりしませんので声かけてもらってOKです。
これからも応援よろしくです。