丸岡

丸岡は橋川が優勝し、マトリックスは創部2年目にしてようやく悲願の実業団レース初優勝。今年はロードだけで大小あわせて7つのレースに勝利し、力が備わってきているのは対外的にも十分認めてもらえるところにきていたと思うけど、やはり最後に必要なのは結果だしね。
チームとしては俺と橋川そして向川を軸に展開することで決まり、特に俺は最後のスプリントでということだった。
今までの展開を見ていると、中盤あたりに危険な逃げがあるから注意していたけど、結局は俺が動かないとあまり危険はないかも、ある程度俺がレースの中で一番中心となって展開しているように感じた。何度か揺さぶる意味で攻撃をしてみたけど、きっちりとマークされていたしね。
その中でミヤタの2人が抜け出し、橋川そして真鍋が合流し4人がリード。その状況はあまりチームにとっては好ましくなかったけど、他のチームに動きがないのなら利用させてもらおうと集団をコントロール。橋川だったら十分2人前の仕事はこなしてくるから、一番展開しやすいタイム差を俺がお膳立てしてあげれば、橋川の経験を考えれば必ず勝てると信じていたからね。
最終的には考えていた通りの展開で進み、橋川が優勝。
集団はマトリックスで列車を作って最高の展開にしたかったけど、あまりスピードを上げすぎると前に追いつくのでは?とチームメートが判断したため一瞬スピードが落ち、そのまま集団に飲み込まれる形でのスプリントとなって6位と俺のほうは失敗したけど、それより何よりチームの実業団は初優勝が一番嬉しいからね。安原さんもこれで少しプレッシャーから開放されるんじゃないかな。
俺の方は得意の丸岡で勝てなかった分、残るどこかで勝てるように頑張ればいいから。

昨日のレースのあと、家に一番近づくところで降ろしてもらって自走。
およそ20キロなんだけど、荷物があるし暑いし帰宅したらレースより疲れた。丸岡の暑さもだけど、家のあたりの暑さも異常!
いつまで続くかわからないけど、早く涼しくなって欲しいものです。
水曜日からインターハイのために佐賀入りするけど、ここよりも暑そう・・・
佐賀近郊の方
見かけても多分噛み付いたりしないので、気軽に声でもかけてください。