反省in秋田

全日本選手権個人タイムトライアル、序盤にスピードに乗せられず17位と沈んでしまった。
去年と同じく折り返してからは悪くはないスピードだったと思う。
向かい風だった割にはずっと43キロぐらいだったんだけど、無風に近かった追い風区間も同じく43キロぐらい。これじゃダメだね。
スタート前に脚が軽く感じたので、サドルを1ミリだけ上げてみたんだけど、結局それが裏目に出てスタートからリズムが悪かった。結構マックスに近いレベルだったしこんなもんか?と思ってスピードメーターを見たらたったの42キロ。これで焦ってどんどんリズムが狂ってしまった。

先頭からのタイム差を考えると、きっちりと走っていればそこそこいけたかも。
もちろん上位に入っている選手は皆TTを得意とする選手ばかりだし、その中で「勝てた!」とか「○位には入れただろう」と言うつもりはないけど、今日のコンディションは非常に難しく、誰にでも上位にいける可能性を秘めていた。
今回の俺に限って言えば自爆だね。
昨日からすべてのことが悪いほうに進んじゃって、気分的にも良い方向に向けられなかった。まだまだ修行が足りない!って思ったね。

あと2週間に迫った全日本選手権。体調的には悪くないのはわかっているし、あとは自分に自信もってやるしかない。
まだ来年の全日本はどこになるかわからないけど、一般公道を使ってパワー勝負に持ち込めそうなコースはそうそうない。
今まで日本で走って一般公道でのレースってなると本当に少ない。全日本ってなるとなおさら、そしてヒルクライマー有利じゃない、オールラウンダー向けってなると、それこそ宝くじ1等レベルだ。
最大でもあと2回しか全日本選手権は楽しめない。そういう意味で今年は純粋に勝負だけ考えて挑むつもり。
チームとしての勝利を大前提で挑むけど、自分にチャンスがあるなら狙って走りたいね。今の時点で誰かのために走る、って断言はしない。
全日本をピークに、って考えは正直なところないんだけど、でも全日本は全日本。軽視は出来ないな。

秋田での過ぎ去ったイヤなことは忘れて、ポジティブに行くしかないっすね。