秘密兵器は秘密のままに

今日は今から関西サイクルスポーツセンターで行われる西日本実業団トラックに出場してきます。
ピストは昨日の午前中に家に届き、昼過ぎに完成。まだバーテープは巻かれていません。会場で巻かれる予定です。
個人追い抜きに秘密兵器を導入予定でしたが、納期が間に合わず「秘密」のまま過ぎ去ろうとしています・・・
ところで明日使う秘密兵器の飛び道具ホイール、持ってきてもらうように連絡しただろうか・・・こちらも秘密兵器の気配が・・・なんたる準備不足。
昨日は久しぶりに犬打峠へ。
犬打峠とは、京都府和束町から宇治田原町へと抜ける急勾配の峠だ。最大斜度はコーナーの内側なんかは多分15%以上は優にあるだろう。
高校のとき、あまりの急勾配に「こりゃ練習にゃならん!根性の鍛錬だ」と思ったが、先週富士山を走りながら
「あのとき(高校のとき)もっと犬打峠をこなしていれば、こんな富士山の登りのコーナーもブレーキかけるほどのスピードが出せたに違いない・・・」と考えが行き着き、今後の練習を瞑想ならぬ妄想していた。だからタイムが遅かったわけではなく、考えながらじゃなくっても単純に遅かったのだが・・・
そしてさっそくちょっと体も回復傾向なので(昔なら東京から自走できんばかりの回復だったが、近頃は4日ぐらいかかっちゃう)今日の練習コースは井手町から和束へと抜ける大正池の登り、そして犬打峠コースへと向かった。
き・き・きつい!シッティングで登ることなんか不可能。頂上までの2キロほどをほぼすべてダンシングヒーロー荻野目洋子状態。
39T×23Tでクリアーしたが、高校のときは41T×23Tだった。
これからしばらく犬打で秘密兵器になるべく頑張ろうか。
でもピストのように永遠の秘密にならぬようにしなければ・・・