美濃試走

今日はツアー・オブ・ジャパンの美濃ステージ試走に行ったけど、きついといわれればきついし、楽勝といわれれば楽勝コース。
でも勝つってことを考えると、もしかしたら一番難しいかも、って感じるコースだった。
もう少しアップダウンがあるのかな、と想像していたからか事前に聞いていた評判よりも平坦基調だけど、風次第では休めないし下りも足を使うコースだしで、なんとなくベルギーのゾルダーの世界選手権コースを思い出した。
登りも決して楽は出来ない。イメージは京都の美山の登りが半分ぐらいってとこかな。
今日走っていて思ったのは、ニッポの宮澤や香港の黄金宝、ミヤタの鈴木、愛三の西谷あたりが区間賞しそうなコースかな。あとチームメートの辻も可能性大だね。
ゴール前の直線が長いのでコントロールするチームが集団を伸ばしてきそうだけど、結局は列車なんて関係なく強引にスパッとキレのある、あまりチームプレーとか似合わない選手の方に分のありそうなゴール前だったね。
しかしいったいこのステージ、レースのときは平均何キロになるのか今から興味あり。最初からレースが動けば平均45キロ超えてくるかも。

昨日さすがに寝不足で、コースを車で回っているときは爆睡状態。試走中はさすがに寝てないけど、岐阜から米原まで国道を走っているときも車の後部座席で爆睡・・・久々に昼寝しました。俺寝言言ってなかったかな・・・昼食で食べた味噌カツ丼うめぇ〜〜〜!とか・・・