ボーヘルト

マイケル・ボーヘルトが引退を表明したね。
マイケルは同年代にプロ入りした友達の一人だし寂しい気分だね。マイケルには是非ズートメルクばりに40歳ぐらいでアルカンシェル着用っていうミラクルをやって欲しかった。というか今年の世界選手権で頑張れよ!って俺も頑張るけど。

99年ベルギーのレースにて。ボーヘルトと同じグループで走る
93年、俺の所属していたWVシュハインデルというオランダのアマチュアチームは、名門チームだったけどその年は主力がほとんど抜けており、国外の主要レースに参加するときはオランダのナショナルチームから選手を2名ほど助っ人が放り込まれていた。
そのときチームにはシクロクロスで有名なグローネンダールがチームメンバーにおり、当時はグローネンダール、ボーヘルト、クナーフェン、デヨンフ、引退しているボスカンプらがナショナルチームだった。
そのうちボーヘルト、デヨンフはグローネンダールと仲がよかったので、よくジョイントしていたために気心知れる仲だった。
ベルギーのステージレースでは一緒に戦い、最終ステージで先行していたときに後続からマイケルアタックの情報が入り、逃げグループから俺は下がって待ったけど、追いついてきたところが峠の麓。待ったにもかかわらずにそのまま置いて行かれたことがある。なんと間抜けな…
そういえば当時から歯グキのほうがステムより前だったなぁ〜

週末は実業団レース第1戦が群馬で行われる。
他のチームもかなり良い状態で仕上がっているみたいだし、シマノや愛三、ミヤタと言った国内トップチームがどういうレースをしてくるのか見極めながら、良いレースができるようにしたいと思う。
ここまでの西日本チャレンジやもてぎは彼らにとってはどうでも言い捨てレースだろうし。それよりももしかすると実業団レースも彼らには捨てレースかもしれないが…
群馬の翌日には関西で行われるリッツクリテリウムにも参加し、そしてその日の晩にはJスポーツのリエージュ〜バストーニュ〜リエージュの解説で東京へ移動です。
フレッシュ・ワローニュではアムステルで2位になったレベリンが圧勝。あまりのパワフルなスプリント、痺れましたね。
こちらも群馬でそうありたいです。
明日は晩に大阪市内でマトリックスの懇親会があるんだけど、無事に辿りつけるのか…
関西人でありながら、大阪環状線の中に車以外で行くのはかなり久しぶり。パスポート更新しにいった2年ほど前以来か???
近頃は東京には年に10回ほど行っているのに、関西人とは思えない。