測定

しかし!いつまで経っても部屋が片付かない…
去年から徐々に進めているオリジナルのウェアやバイク、その他オンラインショップの在庫品などがタイミング的に集中しちゃって、部屋が倉庫状態。さすがにこれが写真見せられん…ので、今日はお詫びに他の写真を…
今日は個人的に、そしてマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームのサポートをしてもらっている(財)京都地域医療学際研究所・スポーツ医科学センターへ。
ここで血中乳酸値を含めての持久力テストを、今年ディスカバリーマルコポーロで走る秋山らと行った。
俺は年に4回ほど測定しているんだけど、そうすることでトレーニングが適切に行えているか、そしてどの程度の能力を持っているのかを測定している。ハートレートモニターをしてトレーニングしている以上、自分のターゲットゾーンをきっちりと認識しておかないとハートレートモニターを使ってトレーニングする意味が無い。だからマメに測定する必要がある。

もっと言えば、ハイエンドアスリートもだけど、ウィークエンドのみ頑張るウィークエンドレーサー、そして趣味で体を動かす人たちも、適正なターゲットゾーンを理解していないと、突然ぶっ倒れるかほど追い込んでしまい、生活に支障をきたすかもしれないし、健康にいいことしているはずが、もしかして体に悪いことしてしまっているかもしれない。ハートレートモニターもエンジンのリミッターだと思って使えば良いんじゃないかな。

今回の測定結果は、まぁ今までのピークレベルをほぼ維持している感じ。
ちょっと3月以降トレーニング強度を上げてきたからか、若干オーバートレーニング気味か、最後は思っていたほど追い込むことが出来なかった。
目標は38歳にして過去最大出力だが…それはまた次に測定するまでのトレーニングにかかっている。

今季使うバイクのクランク付近を撮影。ん?クランク付近になぞの箱が
今年からサポートしてもらっている大塚製薬さんのカロリーメート新味「ポテト味」