シーズン開幕

入賞で幸先の良いシーズンスタート

国内シーズンが西チャレ(広島森林公園)で始まった。
結果はチームメートの向川が最後は逃げ切って優勝。マトリックスチーム創設2年目にして初優勝。
俺としてもこのレースは勝ちに行きたかったけど向川自身がかなり仕上がっていたのは知っていたし、俺も今週に入って少し花粉症じゃないけど、何か花粉症みたいなアレルギーが出てきて、ちょっと体調も万全じゃなかった。
でもこのオープニングレースでマトリックスチームが勝利したことは非常に大事なことだし、俺も自分のことのように嬉しいね。
最後の数キロ、向川自身が一番逃げているメンバーで踏めていたし、ラスト1キロぐらいからのアタックでは、躊躇することなく攻撃できていた。それはずっと後ろから見てもわかるぐらい。
俺のほうは最後に抜け出した5人の後ろで6位。自分の中では80点の出来かな。

俺が移籍したことでマトリックスが勝利でき、そして古巣のミヤタが最後に重大なミスをした。それはレースを知る柿沼が脚のある増田と離れてしまったこと。
柿沼はとにかく俺をマークすることで後ろに葬り去ったつもりだろうけど、逆に向川以外は俺から逃げなきゃいけなくなった。そこで向川の存在を完全に視野に入れてなかった。だから抜け出したメンバーはやたらと俺を気にするのに、後方を確認していたからね。前に進まなきゃいけないのに。

次のチャレンジは作戦よりも脚勝負。スプリント系の俺にはチャンスはないけど、橋川や佐野と言ったヒルクライム系のチームメートに貢献できればと思っている。

そしてレースを終え帰阪。伊丹空港近くの某餃子のチェーン店にて餃子パーティ。マトリックス(と言うか安原監督・・・)名物。
9名で押しかけ餃子45人前。周りの客の視線がすべてこちらに向いている。そりゃ普通は使わないようなお皿で何回も運ばれりゃ、そりゃ驚くわな・・・それを完食して初めて他のメニューを口に出来る・・・俺はもういいや。
しかし他のチームメート、ちゃんぽん食うわ唐揚げ食うわ、最後にデザート食うわ、完敗です。