月曜日恒例「FMT」

恒例FMT

今日はFMTの日。今日はTUFOエリート32mmで2.3気圧。あまり人には教えてない秘蔵のオフロードコースへと向かう。
でもこれがいたんだよなぁ、サイクリストが。
急斜面でスタンドの付いた「なんとなくマウンテンバイク」を押していく50代ぐらいの方が2人。俺もビックリしたけど彼らもかなり驚いていた。そりゃ普通はあまり自転車で通る道じゃないもんね。
今シーズンもロードのペダルはLOOKを使用する。メインはKEOカーボンだけど、ピストなどにはKEOスプリントを使用する。
スプリントも見てみるとなかなか完成度は高いし、赤い色も格好いい。
ちょっとシクロクロス車で走っていてシューズが変わるのが唯一シーズン中の悩みと言うか、やはりシーズン中はロードに専念のほうが良いかも、って考えていたんだけど、考えれば考えるほどロードのペダル&シューズにすれば問題はないじゃないか!という結論に至り(って、考えるほどのことじゃないが)早速今日はシクロクロス車にロードペダルを
インストォォォォォォォ〜〜ルッ!
(って大袈裟ですみません。ただ交換しただけです)

走ってみるとシーズンに向けて完成され始めているロードのペダリングに一切違和感もなく、なんかこのまま結構乗れちゃうかも?っていうフィーリングが気に入った。
問題はただひとつ、ついつい階段とか担ぎ上げてしまいそうな衝動に駆られるけど、さすがにロードシューズじゃ・・・1回やりそうになったけどね。

そんなに写真を撮ることに自信もないしウンチクたれるほどのテクニックや知識もない。でも純粋に写真を撮ることは好きだ。今日は久々にカメラ持参で行こう!と言う気分。ポケットにサングラスのハードケースに入れて持参する。
俺の今のお気に入りはキヤノンIXYデジタル60で、操作ボタンが小さいから長指グローブだと操作はちょっと難しいけど、液晶の大きさ、それに質感がいいかな。

普段こうやって見ていることすべて、慣れているだけで実はすごくすごいことだったり、もしかしたらあるとき突然その景色がなくなるかもしれない。
そんなとき写真に収めたりしてしまえば、いい思い出として残るのは確かだ。
自転車から見る景色、自転車に乗っているから当たり前で、乗っていなかったら当たり前じゃないんだよね。そんな当たり前のことをちょっと考えながら走る恒例FMTでした。

こちらは晴れ、あちら生駒山系は雪