リミッター解除

木曜日の恒例となってきた花園高校自転車部のコーチの日。自宅から学校までのおよそ40キロ、これを自走で行くのもまた楽しみとなっている。
高校のときは家から25キロほどを自走。練習をして帰宅すれば一日100キロぐらい。高校3年のときは朝練で琵琶湖や奈良東大寺まで行ってから学校に行っていたから、朝だけで100キロ走っていた。とにかくこれでもか!ってほど走っていたかな。とにかく朝から晩まで走っているみたいな感じ。家に帰ったら一日のトータル180キロぐらいはあったからね。
あの頃走りまくったおかげで、普通の選手よりもリミッターってものが存在しないのかも知れない。選手をやる以上、勝手に自分の限界を決めちゃいけない。高校生で年間36000キロ走っていたもん。リミッターがあったとすれば、それは学校の授業に出ずに、走り続けよう!てことを制御していたことかな。

今の高校生の練習を見ていると、強いんだけどリミッターが設定されている。
花園高校の練習は昔から周山街道がメインだ。京北町(現京都市)や美山町(現南丹市)方面へ行く国道で、年々交通量が増えてきているけど、それでも京都市から走っていく道では比較的交通量少なめだし(秋の紅葉シーズンはダメだけど)、信号もほとんど皆無なので走りやすい。
その周山街道を北上するのは緩い登り道。高校1年にはきついコースだ。往路はあっけなくついてこれない1年生も、復路はかなり粘る。俺の予想しうる限界点を、あっけなく越えてしまうあたり、多分往路ではリミッターを設定してしまっているのだろう。きつい1個々で俺の限界!ってね。

俺が練習に行くようになって、徐々にだがペダリングが力強くなってきている。
冬の周山街道はさすがに走るのはかなり厳しいが、その辺は俺なりに気合いの入る「根性スペシャルオフトレ」(既に部員に公表したら、血相変えて爆笑、じゃなかった根性入ったようだ・・・多分)を行う予定。
内容は見せられない秘密の花園メニューの予定である・・・乞うご期待!