舞鶴イベント

舞鶴でのイベントに参加されたみなさん、どうもありがとうございました。
天気には恵まれず、スタートからずっと雨の中になってしまったけれど、それでも誰も不満を言わず走りきってくださり、感謝感激です。
雨の中での天の橋立、碇牧場の景色も決して捨てたもんじゃなかったです。
最初はみんな雨の中ははじめて走る・・・って言う人もおられ、大丈夫かな???と思ったけれど、走り出して1時間もすれば全然平気だった。

そういえば碇高原牧場では畜産資料展示館というのがあって、そこにはまぁいろいろと資料があるんだけれど、その中に牛が展示してあった。
山千代号と言って、昭和57年〜平成4年の間に6千頭も子供を作って・・・まぁ品種改良に頑張ったらしい。
ほとんど1日1回頑張ったわけだ。ちゅうことは品種改良された牛の大半は山千代号の子供もしくは孫かもしれない。なんかすごい話やなぁ〜モ〜〜〜