参りました

ホンマ参るわ
今日花園高校のコーチの日。夏休み前にはたいしたことなかった1年生が、今日は結構な坂をアウターに入れて強烈にアタック!俺が1年生の時には絶対出来なかったろうなぁ・・・この成長のスピードに恐れ入ってしまう。それに比べて俺の方は・・・ホンマ参りますわ。
こういう刺激のある練習は、コーチと言う肩書き以上のメリットがある。普段一人だと背中の携帯を気にして、景色見ながらゆっくり走ることが多いけど(まぁその間にいろいろな事を考えて、こういうときに良いアイデアが出たりするんだけどね)、高校生とほとんど真剣勝負に近い状態で走り、その上なるべくアドバイスするために走りを分析しているから、たいがい俺のほうがいっぱいいっぱいに近い状態だと思う。
気持ちは若い。でもやはり10代後半や20代中盤の選手と対等に戦おうとすると、さすがに同じようなメニューはこなせない。
俺は基本的にシーズン通じて走り続ける方が調子が良いが、それでもどこかで休まないと乾電池が切れるときのようにスゥ〜〜〜っと心身ともにパワーが抜けていく。大体今の時期かな。
来月末からシクロクロスも戦うし、それにジャパンカップもキッチリと戦いたい。といろいろ考えて来週は数日間だけど完全にオフ。
実は10年以上も4日間に渡って練習していないという年がない。最高でも3日間だ。それは例え骨折しようとも。だから今回は俺にとってもすごい博打(って、そんな大袈裟じゃないか)
プロフェッサー、ゴルゴ13でも1年のうちにしばらく仕事をしないらしいから、俺もあやかると言うことで・・・