ツールが始まり

ツールの解説も無事(かな???多分)終え、再び関西へ。
豪雨の西日本実業団トラック、そしてテレビの前には東京で打ち合わせありと、ちょっとブログを更新しようと言う余裕がないほど忙しかった。おまけに暑いわ寝不足だわで、もう参りました。降参です。
ツールは本当にどこへ行くの?とは思うけど、今のイメージをクリーンにしていこうという改革には、賛成とか反対じゃなく、ある意味時代の流れなのではないかとも感じている。
確かに自転車競技はハードなスポーツ。だからってなんでもありな訳じゃない。
以前このブログでも書いたけど、選手だから信号無視や交通ルールを公然的に違反するのは間違っている。
一流選手だから、ハードな世界だから何をしてもいい訳じゃない。一度その基本に目を向けて、モラルの問題に対して向き合っていいと思う。

でも一応言っておきたいんだけど、今回除外された選手達は疑わしいかも知れない。白か黒かだとグレーだろう。
でも忘れていけないことは、現段階で「黒」ではない。その選手達にここまで証拠を突き出さずに「黒!」というような態度を見せるのは如何なものか、と俺は感じている。そこまでイメージをクリーンに徹底するなら、過去に黒の選手はイメージ上決してよろしくない。が、出場している・・・

波乱の幕開けになった今年のツール、出場している選手達の感動を呼ぶ走りが、きっとこれまでの悪いイメージを一掃し、そして新しいクリーンなイメージのサイクルロードレースを作って言ってくれるんじゃないかな、と期待している。

それにしても放送後、いろいろとネットに繋げて結果などを収集していると、中田英が引退!のニュース。これには驚かされた・・・