天才

子供の世話をしていると、子供って遊びの天才だなって思う。
これじゃ時間は潰せんだろ!みたいなものでも延々と遊んでいたり。一人でブツブツ一人ごと言って遊んでいたり。赤ちゃんでも結構そうだよね。たまに耐え切れず泣き出すけれど。
大人になっていくうちに、一人で遊ぶということが出来なくなっていくように思う。俺はずっと自転車に乗っていても飽きない。子供の頃からあまり変わっていないようにも感じる。結構子供の頃と何も変わっていないんだよね、俺って。
一人で景色見て楽しんで、そして知らない道を走って一人でウケて・・・でもそういう能力は自転車競技をやっていくことに少なからずプラスに働いているはずだ。
毎日同じことの繰り返しである練習を苦痛だと感じるのか、はたまた楽しいと感じれるのか。それだけでも競技年数、そして強くなれるレベルは変わってくるはずだ。

今日は久しぶりにパナレーサー・ツアラー26Cを装着してトレーニング。
23C以下のレーシーなタイヤにはない、例えるとアットホームな乗り心地(どんな乗り心地やねん!!)
走っていても無駄に側溝のフタの上を走行したり、アスファルトの荒いところを見つけて走ってしまう。
今日の空気圧は5.5気圧。登りはさすがに重〜〜〜っ!って走りごこちだけど、荒れた路面になると上下にバウンドしないし、全然体の芯に振動が伝わらず、中から染み出る疲労感っていうのがまったく発生しない。
ちょっと景色を見ながらの一人遊び的なライディングには持ってこいだね。
俺は走ったことはないけれど、パリ〜ルーベなんかではこのサイズのタイヤがスタンダード。ちょっとパリ〜ルーベ気分に浸れて楽しいかも。是非みなさんもちょっとロード練習に疲れたとき、気分転換に使って走ってみては如何でしょう?一応フォークとチェンスティのクリアランスは確認したほうが良いです。

とうとうケルヒャーの高圧洗浄機を購入してしまった。
(W氏、ありがとうございました)
いろいろ悩んだ末、最初から目をつけていたK3.99MD。自給式なので、ポリタンなんかからも水を供給可能だ。(ただ消費電力がデカイので、車のバッテリーではまかないきれない・・・)それにエントリーモデルとはパワーが違う。さっそく家に帰って車でチャレンジ。
おお!洗車場のジェットガンの衝撃と同じだ。家の外壁掃除にも、ってあったので、近いうちに延長ホースを購入し、家を丸ごと洗ってしまおう。
肝心の自転車には・・・なんか一瞬できれいになるので、シクロクロスレベルじゃないと「楽しくない」です。だって30秒で洗浄終わっちゃうもんね。
ああ、このジェットガンだけでも俺だったら一日は遊べそう・・・


れもん@和歌山さん
info@massaenterprise.com
あてによろしくお願いいたします