帰宅して

広島でNOKOのイベントに参加し、そのままミヤタの合宿へと参加。合宿していた場所は、携帯は入るんだけどネットはまったく出来なくって(電話もないしテレビもないし。まぁ合宿らしいと言えば合宿らしいけど)久しぶりに1週間以上ブログを更新できなかった
(厳密に言うと携帯でもブログは更新できるんだけど、俺はどうも携帯で長文を打つのが苦手で・・・ちなみに真理は雑誌の原稿ですら携帯で済ましてしまう「携帯の達人」らしいが)
広島でのイベント、30人以上の人が集まってくださった。前夜のトークショーでも多くの質問などで盛り上がり、会場の制約がなければ喋り続けてもいいぞ!って感じに。翌日の一緒に走るときも、穏やかな瀬戸内海を見ながら癒されました。ちょっと天気が悪いと言うか寒かったけれど、まだ2月なんだしそれは仕方ないね。

チームの合宿では、みんなむちゃくちゃ強かった。
真理なんかは、もしランカウィに行っていれば区間でも総合でもかなりイケたんじゃなかな。こっちが陣痛真っ只中!みたいになっているのに、冷静なダースベーダーみたいな呼吸。さすがは今年エースとしてチームに迎え入れられただけのことはある。おかげで俺も指令の方に重点を置くかも知れないけれど、やはり選手として「ここ!」ってところで「あっぱれ!」っていうのはみせておかないとね。それは自分では一応決めているんだけど、まだ秘密。乞うご期待ということで。

今日は夕方前までは子守りの日だけど、早朝から起きていたために今は爆酔モード。既に1時間半ぐらい寝てくれている。普段15分とかで起きてしまうから助かるわ。おかげでMassa's Voiceも更新しましたので、そちらもよろしくです!!
あと話が全然まとまらなくて申し訳ないけど、母校である花園高校自転車部森田先生、昨日はお世話になりました!


寒和田さん
質問のチューブのバルブの件
近頃M社のホイールなど、スポークをリムの内側から固定するタイプのものは、リム外周にはスポークを通す穴が開いていません。そのためリムテープをする必要がないのですが、バルブのところだけは穴が開いており、バルブ付近が擦れると傷が付いてしまい空気漏れや、場合によっては一気に抜けてしまい事故の原因にも成りかねません。
そのためバルブのところにフルチューブをはさみで切ってバルブに差して擦れ防止にしてます。
リムテープのバルブ穴が大きいタイプにも応用できるし、いいんじゃないかな?と思うんですが。