雪上クロス

ふぅ、やっと寝る準備が出来ました。
今日の関西シクロクロス第5戦:福知山市三段池公園は大雪で、とにかく後片付けが大変。
帰宅後に子供二人をお風呂に入れてからバイクの洗車、そして車の洗車。風呂上りに氷点下で洗車は堪えるねぇ〜〜〜
車の洗車をしていると、すぐに水滴が凍りだすし。

今日のレース、始まるとあちこち雪が溶けてドロドロとツルツルのミックス。
ある程度予測していたんでタイヤはTUFOエリート34㎜で2.0気圧。とにかくタイヤを変形させて地面に密着させることで滑りやすい路面でも耐えてくれる。それでも滑っているんだけどね。
序盤から高校生の竹之内君と2人。元気はいいんだけどコーナーとかトラクションの駆け方がいまいち。何度かミスをしていたんで少し距離を開けて様子をみる。巻き込まれたくないしね。
後半は後ろからアドバイスをしながら走る。
彼はもう世界選手権代表メンバーに決定したらしいし、まぁ餞別がわりのアドバイスと言うことで・・・
でも今週に決まって世界選手権代表発表と言うことだったけど、知らない間に決まっていたんだね。去年も一昨年も発表されなくて、知らなかったのは俺だけ???だったのかも知れない。多分選考対象選手の間ではきっちりと連絡されているんだけど。俺もだけどシクロクロスやっているやつらみんな誰が行くのか知りたいはずなんだけどね。ていうか辻浦は走る前から決定だったんだろうけど、他は誰が対象選手だったんだろう・・・

朝から路面凍結していたんで、辿り着くまでに面白いものがたくさん見られた。
雪道の運転は気をつけましょう。
ねっ、○×くん