寒いよねぇ

今日ラジオでカメムシの多い夏は、冬は寒いと言っていた。
そういえば家の網戸に大量にカメムシが発生していた。
寒い地域だとカマキリが高いところに産卵するときは、雪がたくさん積もるらしい。
20年ぶりに大雪とか、12月らしくない寒さだね。

ベルギーに住んでた頃、12月に日本に戻ってきているとベルギーの知人から
「今−10℃以下だから、水道の栓は開けておいたから」って連絡があったものだ。12月のベルギーとは、とてつもなく寒くなっていた。
とにかく日が短い。
9時半頃にようやく明るくなり始め、4時には暗くて走れない。
北欧はもっと「悲惨」だし、夏ごろにちょっとお陽さんが出るとトップレスなんかで体を焼きたくなるのも分からなくもない。オランダでも人口湖で、トップレスの女性が大量発生していたなぁ。そんなときはグループトレーニングの練習コースが湖の周回コースで、平均時速が23キロぐらいだったのが懐かしい。

この週末、福知山の三段池公園でのシクロクロス、どうなることやら。
毎年って言うほど寒く、除雪した年もあった・・・