全日本選手権シクロクロス

masahikomifune22005-12-11

全日本選手権、8位と不本意な成績で終わってしまった。
中盤まで順調にレースを進めていたけど、ホームストレートの終わりでいきなりの前輪パンク。そのまま落車し、先頭争いからは大きく遅れてしまった。
そして代車も後輪がスローパンク。この1周で勝負は終了・・・
もし世界選手権に選ばれないとしたら、力じゃ負けてないだけに悔やんでも悔やみきれないね。
この1週間の間に世界選手権の派遣メンバーが決まるらしい・・・

しかし今日のコース、正直なところ幻滅だったね。
でたらめにコースを小さくして、アップダウンばかりにしてコーナーも低速の切り返しばかりよりはマシだけど、これじゃシクロクロスじゃないよ。
強い選手でグループが出来るならともかく、今日はそんな感じじゃなかった。やはり強い、そしてテクニックや戦術を駆使するようなコースで世界選手権の代表を賭けて戦いたいよね。
全日本選手権はぶっちゃけどんなコースでもいいと思う。それはタイトルはタイトルなんだから。ロードでも修善寺だと言えば修善寺でいい。
でも世界選手権にリンクしているから今年の全日本選手権ロードのように、勝っても連れて行ってもらえなかったり(じゃ世界選手権の選考会を兼ねなきゃいいのに・・・ってなってしまうんじゃないのだろうか)どうしても矛盾は生じてしまう。全日本選手権は世界選手権の選考とは切り離して欲しい、個人的には。別に優勝者が行くのは構わないけど。
シクロクロスはその辺まだまだ融通の利く運営だし、今後改善して欲しいとは思う。
俺的には関西シクロクロスや長野、そして富山に北海道なんかが、もっともっと一致団結してそういうシステムを作っていけば、これからシクロクロスというものが、世間にも受け入れられる競技に変われるんじゃないかなと思う。今だったらどうしても世間の人から見れば、マニアの「キワモノ」競技の思われてしまうし。

もし世界選手権に行けないのなら、残りのシクロクロスはもう俺にとってはあくまで本業を優先しての調整レース。行けるのならテーマを作ってコンディションを従来どおり1月末に向けて上げていき、関西最終戦をパスしてワールドカップに出場する方向で仕上げていきたいと思う。
まずは06年のプログラムを確実にこなしていくことが大事だけどね。

今日負傷した左人差し指(野洲川と同じ指・・・)、またぱそこんでの仕事に支障をきたしそう。
マクドのポテト、Lサイズでも食えば週末には直るだろうか…