チームのこと

チームマサヒコミフネドットコムの来期へ向けての仕事が、そろそろ大詰めを向けている。
自分で立ち上げたチームなんだけど、いざマネージメントをやり始めると大変だ!なんとか今月中には峠を越えそうだけど・・・

来期も継続でチームに参加する長井選手、そして新たに加入の決まった大塚君の3人で練習。
練習のやり方など、どうしていいのか分からないことの相談にのる。もちろんそれはすべて走りながら。
俺の練習しているフィールドは、すぐにほとんど車の来ない、そして信号もないところに辿り着ける。そういうところで並走し、集団走行の練習を兼ねて喋りながら走行する。そうすることで密集した状態で走っても危険な走行をしない、そして何よりも危険回避能力が上がるからだ。
大塚君は俺の母校である花園高校を春に卒業した。しばらくは競輪選手を目指していたが本人的にはロードをやりたかったらしく、迷いも吹っ切れて心機一転、再びロードレースをするため俺のチームに入ることになった。
才能のある選手だし今後要チェック!あとは本人の努力次第だ。
みなさん応援よろしくお願いします。

ミヤタスバルも2006年のチーム体制に向けて最終調整中。
来年は宮田工業㈱の方針もあり、チームの若返り、そしてオリンピックへ向けてチームも変わっていくようだ。詳細は監督の方から発表があると思うのでお楽しみに
(というか、俺自身あまり詳しくは知らないので俺も楽しみ)

今まで3年間チームメートとしてともに戦ってきた中川がチームを去る。

俺としては非常に寂しい。
子分というわけではないが、立場上レースでは子分的な存在でたくさん助けてもらった。レース以外でも中川の自宅には何度も泊めさせてもらったりしたし、気の許せるチームメートだったから余計だ。
来年どうするのか俺はまだ知らないけれど、レース以外では友人としてまた仲良くやっていきたいし、チームが違っても頑張って欲しいと思っている。

それにもう一人、綾部だ。

綾部はスプリントもいいものを持っていたし、監督から綾部を育てていきたいから協力して欲しい、と言われてきたから、若い選手の中では思いいれも格別。
よく「キレキャラ」と言われていて、確かに集中しているときなどにキレる様な態度のことも何度かあったけれど、多分俺が若いときの方がもっとキレていたかな・・・(笑)
今年は冷静な走りが増え、成績も徐々に残せるようになってきた。
「強い選手」として認められる選手に成長したと思う。
俺としてはもう1年ぐらい面倒を見て「勝てる選手」まで手をかけれたら、って思いはあったけど、チームを去ることは本人が決めたことだし、きっと今の綾部だったら自分で成長していけるんじゃないかな。ホント冷静になってきたというか、大人になってきたし。
俺のほうがよっぽど大人になれずキレキャラなんだけど・・・まぁいいや