2018年5月24日 守山市「自転車特命大使」をさせていただきます

masahikomifune22018-05-25



滋賀県守山市の「自転車特命大使」に任命していただき、今月24日に守山市役所にて任命式が行われました。


こういうオフィシャルな場ではスーツだと思うのですが、今回守山市の担当者さんから
「サイクルウェアでお願いします」と。
なかなかオフィシャルな場にサイクルウェアというのはないですが、それだけ守山市では自転車というものを行政の中で重要視しており、サイクリストは政治の世界とは無縁ではない。だからこそサイクルウェアでの任命式出席というスタイルです。


最近頻繁にあちこちから「似すぎている!」と評判?の宮本市長から任命いただき記念撮影そして記者会見。
決意表明と言っても自分としては少しでも今までの経験を活かして少しでもお役に立てるように、自転車の啓蒙をしていくようにしていきたいと思います。
これをきっかけに「ビワイチ」そして守山を発信の拠点として、スポーツサイクル発展につながってくれるように微力ですが頑張りたいと思います。


ちゃりん娘のマネージャーである樋口さんと一緒に、昨年から守山市のピエリ守山さんの駐車場を使用してのライディングスクールをきっかけに、守山市からスポーツサイクルの安全を啓蒙し続けています。これらは何もマイナスの要素がないのでこれからも引き続き行っていきたいと思いますし、またこういう活動が全国に広がればいいかなと思っています。
守山市だけではなく「びわ湖」そして「滋賀県」という広がりを見せて、そして全国にも広がってくとスポーツサイクルの啓蒙につながると思いますし、今こうやって元選手としてお仕事させていただいている流れが、現役選手の今後に繋がってくと嬉しいですね。