山岳グランフォンドin吉野試走会行ってきました

山岳グランフォンドin吉野の試走会が開催されました。
今年コースは、いつものルートを逆回りになりました。
行者還林道や足の郷が逆からで、いつもよりも厳しいルートと言える。
何度も参加させてもらっているけれど、ここを逆コースは面白そうだけど走りたくないな(きついな)と思っていたんだけど、まさか本当に逆回りとは・・・

朝から降っていた雨は、スタート地点の宇陀のあきののゆに到着したころにはやんで、青空も見えてきていました。まぁそのせい?でスタート着後から1時間強ほど断続的に雨が降って、みんなレインウェアを置いてきた?か、結構濡れました。
しかし足の郷の上りの入り口では本当に素晴らしい青空になり、自転車日和。
いや、なんか暑い!結局汗をかかないように上るはずが、予想をはるかに上回る気温とやや厚着だったためにかなり暑かったです。

その心配した足の郷、確かに急勾配できついけれど(橋から頂上まで6.8kmで約700mアップ。実際は5kmほどの上りで緩いところを省くと、4.5kmほどで500m以上アップです)下っていたときほどの印象ではなかったかな。
それよりも、下りが風の通り道だったのかそれなりに太い枝も落ちて散乱し、かなり危険でした。まぁ本番までには枝などはどけられると思いますが。

最後の最後で先導しているときにルートミス!(笑)
完全に曲がるところ勘違いしてました・・・まぁみなさん健脚なので、いい練習だったということで・・・

参加されたみなさん、お疲れ様でした。また7月の本番でお会いしましょう。
次回の試走会5月8日も講師をさせていただきます。


自宅から山岳グランフォンドin吉野の大会実行委員長でこの試走会を取り仕切る嶋村さんの自宅まで約13kmを自走して、そこからは車で。
雨が結構降っていたんだけど、桜井市に着くころには雨も上がった。


今回の試走会のスタート地点、あきののゆでは青空が!!



走り出すと断続的に雨・・・
そして足の郷の入り口へ
ん?一人増えているんですが??
え?だれ?

スタッフの勘違いでした。
みんな「もしかして自分だったらどうしよう??」と思ったはず。
そういう自分もですが(笑)



登り始めると、暑い!
気温もどんどん上昇。20℃を越えて、まるで本番さながらの暑さでした。



足の郷の頂上では下りのレクチャー。
苔の生えている、非常に難しい下りです。



今回はそれにもまして、結構枝が多くて走り辛かったですね。