01-0007 シクロクロス ライディングスクール[第2回 虎の穴 特訓会」

masahikomifune22011-11-24



恒例となりつつあるシクロクロスライディングスクール「第2回 虎の穴 特訓会」、無事に終了しました。
自分のホームコースを使っての講習で、正直初級者にはかなり厳しいコースだと思うけれど、走りながら体を使って覚えていくにはうってつけのコース。

最初の1時間とラスト1時間では走れるスピードや余裕が格段に向上しているようでした。
が、シクロクロスの弱点はロードのように数時間走ることができないこと。
さすがに集中して走っていくと、C1カテゴリークラスの選手ですら1時間強が集中力の限界。レース時間もうまく設定されている・・・汗

「虎の穴」とネーミングで初級者はビビってたくさんこないだろう、という主催者側の意図は全く伝わっていないのか、最近はこのぐらいじゃまったく微動だにしないツワモノが増えたのか、今回は半数以上が初参加(笑)

きつくて脚が痙攣したり指や腕がしびれて感覚が薄くなっているにもかかわらず、皆さんが笑顔で終えられたのが印象的でした。
(ん?もしかして引き攣っていただけ???)


来月からJスポーツでもシクロクロスの放映が決定していますし、関西や信州、それに富山などでもシクロクロスレースが既に定着、そして今年から関東や東北でも盛り上がってきているようです。
雑誌でもシクロクロス関係の記事を目にする機会が増えてきましたからね。
そういった意味でも今年はシクロクロス元年
今まで以上にシクロクロスの楽しさを含めて伝えていければと思っています。
参加された皆さん、お疲れ様でした!



1周ごとに一度休憩しリセット
しかし最後はさすがにみんな疲労困憊
これ以上おこなうと落車などの危険が伴う
だからこそ短時間で集中しておこなわないといけない



スクール修了後に記念撮影
参加されたみなさんの、レースをされている方は今シーズンの活躍を期待し、ファンライド的に走られている方は安全にシクロクロスの魅力を楽しんでもらえたらと思います