ツールド北海道終了

ツールド北海道、終わってみれば総合17位、10位以内入賞4回、残る2ステージも15位以内とまずまずの成績で終えた。
結局参加した6回のツールド北海道では、総合一桁が3回、10位台が2回、昨年だけがおよびでない成績。
そして全ステージで半分は10位以内。そう考えると悪くはない、かな?
でも、「まずまず」であって「満足」ではない。
最終ステージでは総合でのジャンプアップ、そして区間勝利を狙って走ったけれど、最後は詰めが甘かった。
あの逃げに乗れなかったんだから仕方がない。
序盤からタイム差を縮めて総合上位へ、そしてスプリントすることでラストのスプリントに向けて間合いを計っていた。
チームも俺のために初日から本当に頑張ってくれた。ただ俺がそれに応えきれなかった。

いくつレースをこなしても、満足しきれることなんてそうそうない。
勝つことだけが満足するための手段、勝てなかったら厳しいけれどすべて駄目。
今回、どこかのステージで区間勝利、そして自分の中では総合で一桁に入ることを考えて戦っていた。
登りもほとんど問題なかったし、スプリントもスピードに乗っているのを実感していたしね。
まだまだスプリントのキレ味は落ちていなかった。それは自分でも確信した。それが一番の収穫だったかも。

得られなかったもの、得られたもの、それらすべてを含めて、それが人生・・・
終わったことはこれからの糧にしなくちゃいけない、振り返ってばかりじゃ仕方がない。

この1週間たくさんの方から応援してもらい、追い風になりました。本当にありがとうございました。
もう北海道には選手として来ることはないだろうけれど、一生忘れないだろう。特に今年の北海道はある意味格別だったかな。
勝って思い出に残ることもあるけれど、負けても記憶に残り事があってもいいかな・・・まぁ半分は負け惜しみだけど・・・

明日関西に戻るけれど、悔しいから明日から練習だ。
残り100日ほど、休養日はそのあとでもいいから、とりあえずペダルを漕ぎに行こう!
[
今年のツールド北海道のゼッケン81。
もう記憶には刻んだから要らないや。
誰か欲しい人がいたらあげるけど、欲しい人います??