最後のシマノ鈴鹿ロード

最後のシマノ鈴鹿、10位でフィニッシュ。
ラスト800メートルで集団落車の影響で完全にチャンスが遠くへ行ってしまった。
このところいい感じで練習も進んで体調もよく、正直勝てていたと思う。
もちろん盛くんはじめ他の選手も強かったけれど、間違いなく昨日は俺が一番脚も気持ちも一番強かった。
でも勝てなかったんだから仕方ないね。勝負事は記録がすべてだしね。
俺は記憶に残る選手になることには全然興味はない。
選手である以上記録がすべて。
その結果記憶に残る選手になるんじゃないかな。
俺の場合もどちらかと言うと記録に残る選手じゃないと思う。そんな偉業を重ねてはいないからね。
せめて記憶に残る選手として留めてもらえればありがたい。でもやっぱ記録だね・・・

選手としての活動も残り120日ほど。
スタート前にはまったく聞いていなかったけれど突然のセレモニー。
シマノの大会関係者などが中心にセッティングしてくれたんだけれど、本当に嬉しかった。
俺は日本人レーサーの中でも珍しいほどシマノパーツに縁のない選手だから、まさかシマノの大会でこんな場を設けてくれるなんて想像もしていなかった。
でも意外なんだけれど、シマノの会社の中には本当に多くの友人がいて、なんとも不思議な関係なんだけどね。
それに昨日は会場全体まるで俺にとって「ホーム」って思えるほどに応援してもらえ、ここ数年国内で走るようになって海外で活動していたときのようなキレがなかったけれど、皆さんの応援のおかげでキレまくり(笑)だったよ、本当にありがとう。
だからこそ昨日は本気で勝ちに行ったし勝ちたかった・・・ホント悔しいね。
残るは全日本実業団ロード、北海道、実業団レースが続いてジャパンカップ
あと多分サウスチャイナシーに出場して、そこが最終レースかな。
シクロクロスも多分何レースかこなすと思うけれど、こちらはスポンサーとの調整ってところ。年内で終了なのか2008-2009シーズンまで走るのかは未定。
どちらにしろ、カウントダウン。すべて勝つつもりで挑みたいね。

さ、明日から気分を入れ替えて練習だ。