見(え)ざる聞か(せて欲しい)ざる

週末、福岡から帰宅途中に携帯電話のスウィッチが反応しなくなった。
電源のON/OFFはできるんだけど、それ以外はまったく駄目。
メールが着たり着信のお知らせは入るけれど対応することができない。
ほんの15年ほど前までは携帯なんて普及していなくて、誰かに連絡するときは直接職場や自宅に連絡する、もしくは押しかけるか…もうすべてが変化しているんだろうね。
オランダで過ごしたアマチュア最後のシーズン、ステイ先では友人や知人、そして応援してもらっていたスポンサー関係者に、とにかく手紙を書くのが日課だった。
今のように携帯もメールもない時代、あれはあれで良かったのかも。
1クッション置くことで考える部分ってあるよね。メールや携帯だと直接的な表現になりすぎて、俺自身も悪気はなくても相手にはそう取ってもらえなかったり、俺の足りなさが原因だったこともあるけれど、トラブルを招いたこともある。逆に俺がそのメールで一方的に傷ついたこともあるし。
普段頻繁に携帯を使わない俺ですら困る。ちなみに月々支払いが5,000円以下。1万円使っている人なんかだとかなり困るよね、多分…使ったことないからわからないが。

夕方に機種変更ということで携帯を新しくした。
おさいふケータイなし、ワンセグなし、ブルートゥースなしのちょっぴり時代遅れにしてしまった。機種変更もすべて¥0というのに負けた。あとで金が物欲に負けて金がかかろうと、今¥0には負けた…ホントはちょっぴりブルートゥースにしたかったが。

追伸:3月2日〜4日までメールくれた方、お電話いただいた方、上記のようなことですんでまったく見られてません。