教え、そして教えられて

東京サイクルショー、そして京都府未来アスリート育成事業の講師と、怒涛の週末を何とか終えて帰宅しました。
今回の東京ではパールイズミさんのトークショー、そしてダイワブースでサイン会などをやらせていただいた。
そして多くの方々が会場へと足を運んでくれ、そしてサイン会では多くの方々からの握手で、また来季も頑張ろう!!って思えました。
本当にありがとう。
今日の美山町でのイベントは、ちょっとあいにくの天気だったけど小学生から高校生、そして父兄の方々がたくさん参加してくださった。
遠くは新潟からお越しということで、思わずびっくりして後ろ受身しそうなほどに仰け反ってしまった。こりゃ選手冥利に尽きると言うか、ホント有り難いですよね。

今日の講演会にしても講習会にしても、同世代の選手やチームメートに、それこそ吐き捨てるように
「こうせんかいっ!!知らへんのかいな!!」
って訳にいかないのがこういう子供たちに教えるイベント。って、普段もこんな吐き捨てるようには言っていないと言うはらたいらさんに全部かけます!!
俺自身が親なのである程度は子供の気持ちで伝えようとしたんだけど、やはり難しいよね。
こっちは知っているとおもっている大前提のことが、子供は知らなかったり…本当に教えると言うのは難しい!と教えられた一日でした。
またこういうイベントがあれば是非参加し、みなさんと交流できればいいですね。
幕張&美山に来てくださった方、本当にありがとうございました!!

追伸:トークショー本番用にボールペンで手の甲に話をするキーワードを書いていた栗村監督。途中で見たらちょっと消えてましたよ…と、教えてあげます