もうすぐツール開幕

週末からツール・ド・フランスが始まるね。
今日の朝日新聞夕刊にもドーピング関連の記事でランディスの写真とツールのことが掲載されていたけど、もしそんなところだけでツールが注目されているとすれば残念だね。
そんなツールだけど、去年は始まりと同時に底の見えない穴の中へと落ちていっているような不安を感じることがあったけど、今年はそうは感じていなくて、むしろ前の見えない霧が少しずつだけど晴れてきているような・・・去年と同じようにまだまだ激震は走るかもしれない。
けれどそれは前出のように今のツールには、そして自転車競技には必要なことなのかな、と厳しく受け止めている。
選手にもそういったルールに反するドーピング行為というものが、自分に、そして自分の周りにどういう影響が起こるのか、そのためにどんなことがあろうと何があっても覚悟して挑んで欲しい。ルールを侵すと言うことはそういうことだと思っている。そう覚悟してみれば、けっしてドーピングというものには近づかないのではないだろうか。

話は一緒じゃないけど、車を運転中に携帯電話で通話をしている人を見かけることは少ないない。
もちろん法律上よろしくない、してはいけない行為だ。
だから捕まったり、それで運転を誤って事故などしたら責任逃れなんかしちゃだめだ。それぐらいの覚悟はして欲しい。
飲酒運転だって同じ。それで人身事故を起こしたら・・・って事は肝に銘じないとね・・・
今日も20代の女性が携帯で話しながら笑ってフラフラ運転していて、俺は巻き込まれかけた。それで気づいたとき、彼女に「危ないねぇ!」って感じで睨まれた。
そんときにまるでドーピングのニュースと一緒だよなって・・・くそぉ反省しやがれ!

週末にツール・ド・新城にチームメートの佐野と参加するんだけど、そのさい俺の家まで佐野が自走で来ることに決定。
そのため同じ大阪府民なのに藤井寺より北を知らない佐野に道を教えるべく途中で待ち合わせ。俺の家まで走った後に大阪の平野部へ。
俺の家のあたりは涼しかったのに、平野部は暑い!サウナで練習しているのかと思うほど。ちゅうことで昨日チラッと書いたアーバントレーニングはそういう理由です。
途中八尾に入ったときに我慢できず、二人で仲良くガリガリくんしました。
しかしまさか買ったものがドリンクもガリガリくんも同じ銘柄だなんて・・・