東日本実業団ロード

岩手から東京経由で帰宅。車で帰宅したけど遠いよな〜〜。
昨日はいろいろあって新幹線で岩手入り。京都〜盛岡は新幹線で5時間ほど。家から宿までは6時間半はかかっているけど、それでもまだ気分的に楽かな。でもさすがに車はきついね。
明日からインドネシアへ出発する向川と松村マネージャーを東京へ送ってからの帰宅だったので、家に着いたのは2時過ぎ。チームメートはそこからさらに1時間強!チ〜〜ン・・・ご愁傷様です
レースの方は残念ながら2位。
優勝は真理でラスト7キロほどで逃げる先頭グループに合流してきた。
ラスト2周で仕掛けたとき7人のグループになり、けん制にならないように30秒ほどの差でコントロールしていた。そのぐらいの差なら後ろからアタックされてもすぐに追いつかれないし、後続から無線等でコンタクトも取れるし・・・
でも真理は単独で合流。序盤から調子良さそうだったし警戒していたけど、残り距離を考えると逃げ切れるかなと俺も油断してしまった。調子良さそうだった真理や田代のアタックを警戒してはいたけど、先行グループにミヤタが2名、BSは3名(後に1名脱落)だったから、余計に30秒で十分と判断してしまった。せめて1分だったら後続は終了だったろう・・・ただ前で複数いるチームと戦うので、結局苦しめられたろうけど。

ブリヂストン3人、ミヤタは2人でうまく消耗させ、そしてこっちのペースに持ってこれたと思ったけど真理が合流してからはミヤタは先頭で逃げを成功させるべく積極的に引き、俺は真理にマークされ、そして後方から追撃グループが近づいていたためにけん制になることもなく完全に攻撃をする手がなくなってしまった。
ラスト300メートルを切ってすぐにロングスプリント。けん制しかけたから、そのまま飲み込まれるのも困るので敢えてロングスプリントで勝負した。
結果的には真理に差されたけど、差しでいうと真理のほうが鋭いから仕方ないね。相手が真理じゃなかったら勝てていた可能性の方が高いし。

今日からしばらくは走らないわけじゃないけど、シーズン後半のレースに向けてしばらくテンションを下げます。
今の調子を持続させながら石川ロードと丸岡ロードをこなし、次は北海道からジャパンカップに向けてピークを作っていく、と言う感じかな。

現在2時45分。今から風呂入って寝ます・・・って、明るくなりそうだな