来週はいよいよTOJ京都ステージ 今日は表敬訪問

いよいよですね、いよいよ。
いよいよと言っても愛媛県ではありません。
今週末から日本最大のロードレース「ツアーオブジャパン」が始まります。

21日の京都ステージ、昨年に引き続きステージアンバサダーをさせていただきます。
元々はスタート地点の京田辺市に隣接する城陽市出身で、京阪奈丘陵は高校の頃から走り回っていた場所。
まだ精華台や光台付近がカブトムシがわんさか獲れる頃から親しんでいるし、ということはもう40年もこの京都府南部に育ててもらっているのか、と。
プロになってからも冬場は帰国し、京都府南部を中心にトレーニング。多分誰よりも走ってきたかな。
レースのコースも現役時代のトレーニングコースの一つ。大きな登りはなくて切れ間なくやってくるアップダウンそしてテクニカルなコーナーが、休みなくやってくる。自分が現役の頃に好きなコース、得意なコースというイメージなので、ホント現役の時にここでレースをしたかったね(笑)
まぁそんな思いを持ちつつ、ここでレースを走る選手たちを見守りたいと思います。今年も現地で解説させていただきます。そしてスタート前のイベントでお話しさせていただきます。
(こちらはスタート地点の普賢寺にて)
もし自転車等で移動可能な人は、ぜひ普賢寺にも立ち寄ってほしいですね。



今日はこの京都ステージのホームチームでもあるマトリックスチームと一緒に京田辺市さんと精華町さんへ表敬訪問へ。
安原監督とは久しぶりに会って話をして・・・
どちらの市町もマトリックスの活躍に非常に期待していて・・・安原監督の優勝狙うで宣言に盛り上がりつつ、しかしそのあと総合考えたら・・・のずっこけトークに終始爆笑でした。
京都府南部山城版の新聞には近日中に表敬訪問の様子が掲載されるようですし、一人でも多くの人が自転車競技を理解してくれるとアンバサダーとしていいなぁ〜と願っています。

こんなことがないと着ることがないスーツ、次に着るのはいつだろう。やはりオレにはサイクルジャージが一番フィットしますわ(笑)


高校の頃からあこがれの選手だった安原監督
インターハイ前、近畿の高校の合宿に参加してくださり、その圧倒的な強さに度肝を抜かれて・・・
勝てないまでも食らいつき、そして同じ舞台で戦うことができるようになって・・・
最後は安原さんのチーム、マトリックス・パワータグで走らせてもらい。
そして引退してもこうやって一緒に何かをできるのは本当に嬉しいです。



京田辺市では石井市長と一緒に記念撮影
安原さん、ボソッとチーム拠点を京田辺市にしたいなぁ・・・と言っていたような



メディア関係の取材も来られ、写真撮影
明日以降の新聞が楽しみです。



精華町では市長があいにくの外出で、大植副市長が対応してくださり。
今年は職員も増員されるとのことで、マトリックスの活躍にムチャクチャ期待しているで!と。
安原さん、ちょっとプレッシャー感じていたような(笑)



スーツよりも、こうやってサイクルウェアで外を走って汗をかく方が性に合ってるな(笑)
表敬訪問を前に少しサイクリングして事務所へ