2018.05.11 BRM511岡山1000 66時間後にゴールを目指し Vol.1

masahikomifune22018-05-15



週末はブルべ「BRM511岡山1000」でした。
65時間31分で無事ゴールしました。
どんなブルべでも簡単なブルべはない。距離が短くても長くても。
どんな状況でもゴールへと戻って来れるように最善を尽くす。それに尽きると思います。




岡山の1,000kmは、参加された人は必ず「こんなにきついブルべはない」とか「(主催者の)澤田さんの悪意しか感じない!」とか、走っているときに職務質問を受けてしまいそうな暴言を眠気を覚ますために夜中に叫びつつも、なぜかみんな戻ってくる不思議なブルべです。りみーたー率が意外と高いのがその証拠でしょう。

もしかしてコースプロフィールに愛があるのかな?と感じた貴方、残念ながら愛の欠片もございません。
まるでとんでもなく難しいロールプレイングゲームなのに、コントローラーのボタンの割り振り指示も受けられなければ、説明書も解説本も付属していないような、そんな最悪の状態なのに、みんな日に日にステージを進んでいき、いつの間にかどっぷりとはまってしまう、そんな感覚、かな??


これだけコース等々に文句をつけつつも今回3回目の参加。
標準的なブルべで、定番コース「クラシック」と呼ばれるようなものがあっても驚かない。むしろなんとなく格好いいやん!って感覚で参加し続けている人もいることだろう。
しかしまさか1,000kmのブルべでクラシック扱いなんて・・・それは史上最難関難攻不落のロールプレイングゲームにはまってしまった悲しいランドヌールの墓場のようなものである。


11日20時スタート。
11日と言えば平日金曜日。このスタート時間にやってくれる人は相当好きな人?いや、もの好き?もしくは完全に人として何か欠落している人だろう。オレもそうだきっと。
会社を少しだけ早退しても都市圏だと不可能、百歩譲って半日で切り上げて飛行機、新幹線、もしくは大阪あたりなら車で間に合う範囲だろうか。
しかしいきなり睡魔と戦うという
「この怪獣を30秒以内でやっつけないといきなりゲームオーバーで次のステージには進めません」と、いきなりの頂上決戦をスタートと同時に提示されている気分。スタートして国道429号をそれて真っ暗な県道を美作方面へと抜けていくとき、既に後悔と戦うだろう。
普通に走れば月曜日の午後ゴール。場合によっては新幹線も飛行機もない。と言うことは宿泊して火曜日に帰宅。
そう、1,000kmのブルべなのに平日を最低3日も殺してしまう、体に優しいか否か以前に、会社にとって極悪給料泥棒のレッテルを貼られてしまうしまうだろう。なのに参加してしまう・・・

こんなブルベ、絶対誰も出ないと思わせつつも、しかし参加者は「全国」からやってくる。



ルートはクラシックなので基本的なルートに変更はない。下手をするとルートもほぼ頭に入っている。
戸倉峠、氷ノ山、辰巳峠、福本峠、大山、道後山東側の三国山トンネル・・・それでも500kmに満たない。後半の登りも三瓶山や奥出雲おろちループ、帝釈峡そして高梁から賀陽へのループ・・・
主催者発表では1,000kmで16,000mアップほど。けっして簡単ではない。



過去2回出場し、1回はほぼノンストップで、前回は仮眠をしながら。
今回のテーマ

  • 14日の14時ゴール予定の66時間。
  • 途中でダムカードゲット
  • 途中で仮眠をする。寝やすは一日3時間のトータル6時間。

天気予報予想

  • 11日 晴れ
  • 12日 晴れくもり
  • 13日 雨ところにより激しく
  • 14日 晴れ 

装備品

  • 最低気温8℃、最高気温26℃
  • 雨一日しかし気温高め
  • ラファ・パニアバッグと、トップチューブにはモバイルバッテリー用の小さなバッグ。
  • 気温は高いが雨対応でゴアテックスのグローブ、ラファのレインキャップ
  • 貼らないカイロをひとつ。
  • エマージェンシーポンチョ
  • モバイルバッテリーはスマホGPS用として多めに。
  • キャットアイVOLT1700を2つ、そして予備バッテリー1つ


完走への目論見
11日の4時間を12日とみなして

  • 12日 500km 仮眠3時間
  • 13日 300km 仮眠3時間
  • 14日 200km


今回のテスト品

  • パナレーサーグラベルキング28c
  • スペアGPSにエディメルクスでサポートしていただいていますフカヤさんが取り扱いしているブライトン530。
  • ブライトン用にレックマウント
  • エマージェンシーシート、というかポンチョ


仮眠ポイント 

  • 大山を終えたコンビニの駐車場
  • 道の駅 瑞穂
  • 道の駅おろちの里

これらは予定通り
13日は雨の影響で日中に仮眠できず。


あとはあるもの、ある知恵で乗り越えるしかない。



徐々に日が暮れていき、20時スタート。今年最初の1,000kmブルべ、「中国地方全部乗せ」と言われるアップダウンブルベが始まった。



アテンザで関西圏のみ高速道路で。そして郊外に出てからは一般道で。



途中ダムカードを収集しながら・・・これをしなければあと2時間は寝られたのか
スタートまでに寝た時間は15分・・・



早めについて早島の町を散策ライド
これをしなければあと2時間寝られたのだが・・・



今回はスタート前の食事はカレーライス



スタート前の準備をしていると徐々に日が暮れていく



ブリーフィングを終えてスタートを迎える
1,000kmの旅が始まる