2014年1回目のグランフォンド吉野試走会

京都は最高気温36℃!!
それって6月1日の気温じゃないよなぁ〜
さすがに吉野の山の中は、暑いと言えど全然ふつうの常識範囲内の暑さでした。


今日は10月に開催されるグランフォンド吉野の試走会。
さすがに新伯母峯トンネルの向こうは涼しくて、結果的に今日は暑さを知らずに過ごせたのかな。
日差しはあったけれど、そこまで熱くなかったし。
だけど参加者の中には熱中症気味だった人もいたので、これからはホント気を付けていかないと、だね。
ひとまず今日試走会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。



何度登っても足の郷の登りはきついね。
ここでどのぐらいイーブンペースを守れるのか。それはすごく大事。
過去に足の郷そして以前は五番関、最近は伯母峯トンネル〜行者還トンネルを如何に余力を残したイーブンペースで走れるのかが非常に大事。
そして危険で難しい下りを、どれだけリスキーな走りをせずに余裕をもって且つスピーディに走るか。
これがグランフォンド吉野のスーパーロングを走りきるコツだと思っています。



次回試走会は7月6日
参加される方はある程度覚悟してきてくださいね(笑)



試走会前のスタッフミーティング
どのイベントでも成功するのかしないのかは、かなりの確率で実走スタッフのスキルによることも多い。
こうやって回を重ねることで、参加者のレベルが向上するのはもちろん重要だが、同じぐらいスタッフの質が上がっていくことも重要だ。



スタート前に嶋村代表より参加者へ一言
言葉はきついが、すごく走る人の気持ちのわかる永遠のサイクリストだ



行者還トンネル(ぎょうじゃがえり)
真ん中で盛り上がっているのでほとんど向こうは見えず、おまけにライトはないからトンネル内は真っ暗。
ここを夜中ブルベとかで走るのもある意味面白くないか??
ちょっと興味あり